お寺巡り

c0019617_23505965.jpg

今日は気分転換に美容室に行った。
どこに行こうか迷ったけど、前に行ったことがある美容室へ。
私は美容室ではほとんど言葉を発しない。
面倒くさいから。
気を使うのも嫌だし、どうでもいいうんちくを聞かされるのもかなり疲れる。
そんな私が美容室で出合った坊主みたいな冴えない美容師さんとは
かなり話しが盛り上がった。
それは寺巡りの話し。
今日はその冴えない坊さん風の美容師さんの話をひとつ。

お寺に行くとお守りを販売している場所で雑記張(本当の名前は知らない)
らしき帳面が売っている。それは布張りで古風なものから、チープなものまでさまざま。
それを1冊購入して、お寺に行くときに必ず持っていく。
で、行ったお寺で言葉を書いてもらい(300円くらいで書いてくれるらしい)
1冊全てに言葉を書いてもらうと願いが一つ叶うんだって。
その美容師さんは前の彼女と3冊溜めたのに、
別れた時全部持っていかれちゃったって・・・
願い叶って無いじゃんって思ったけど黙っておいた。

かなり大声で話しをしていたから、他のスタッフや客が引いていた・・・
来週の日曜日に二人で寺巡りしちゃいそうな勢いだったから(笑)
[PR]

by makoto-908 | 2005-10-16 23:32 | お出かけしよう!