ある日の休日

今日は庭園巡りDAY
北区の旧古河庭園→台東区の上野公園→文京区の旧岩崎邸庭園。
c0019617_0501646.jpg

c0019617_23474113.jpg

c0019617_23474610.jpg

これもあれも重要文化財♪
重要文化財、大好き♥
c0019617_23474876.jpg

c0019617_0283540.jpg



中に入ると一族の写真と共に、家族や歴史を説明してくれる係りの方がいて
とっても話しが面白かった(^-^)//
旧岩崎邸は今の三菱財閥を築いた岩崎弥太郎の息子、
三菱財閥三代目が建てた洋館なんだって。
鹿鳴館を設計したジョサイアコンドルさん(東大に銅像あり)が設計した洋館なんだよ。
岩崎さん達は実際には洋館の近くに建てた日本家屋に住んでたらしくて
洋館自体は迎賓館として使用していたんだって。
だから壁紙も柱の彫り物もすっごく綺麗なままよ。

c0019617_051790.jpg

c0019617_0512478.jpg


何より驚いたのは、前にドラマでやっていた戦後に混血児を集めた孤児院の
何とかサンダーハウス?を設立した沢田さんという女性は
実はこの岩崎さんの長女なんだと聞いてビックリ。
あと末っ子の女性はいま100歳すぎで夫婦でご健在なんだって。
いや~ためになりました(^◇^)

洋館の横に建っていた日本家屋
c0019617_025262.jpg

裏庭から見た洋館
c0019617_0255165.jpg

洋館の横に建っていた玉突き場(ビリヤード場だって)
c0019617_0275367.jpg

この人がジョサイアコンドルさん。
c0019617_0304335.jpg

三菱財閥の家紋?かな
c0019617_0531929.jpg

咲いていたアジサイ♪
c0019617_031173.jpg



私の父の実家は本郷にあったから、父は小さい時にこの岩崎邸に入ったことがあるって。
小さい時に見た光景が今も残っているのは父にとってとても嬉しいことだろうなぁ(^-^)
[PR]

by makoto-908 | 2008-06-04 14:47 | お出かけしよう!