カテゴリ:図書館( 3 )

I LOVE NY ~ニューヨーク市立図書館~

ここは私の憧れの図書館です。
場所はグランドセントラルからすぐ。エンパイアステートビルの近くです。
本当は中に入ってみたかったけど、時間が無くて・・・(>_<)
行かれる方はぜひ無料見学ツアーに参加してみてね。
c0019617_384351.jpg

c0019617_39189.jpg

c0019617_391663.jpg


ランキングに参加しています。
ランキング←を押してください!
[PR]

by makoto-908 | 2005-09-19 03:14 | 図書館

江戸川区立中央図書館!!

c0019617_22574685.jpg
自宅から往復13㌔の距離をチャリに乗って行って来た。
小岩の中央図書館へ。
日差しが痛くて途中でコンビニに寄って日焼け止めとお水を調達。
「あ~潤う、潤う。プハッ~」
今日は2回も橋を渡ったから、結構遠くに来た感じがしたな~。
目的地の中央図書館はとても大きかったし綺麗だった。
何より良かったのは本の並べ方。私の気持ちと同じだった。
図書館によっては、なんでこの本がココにあるのぉぉぉぉ?!
と憤慨することが度々ある。図書館の本の並べ方は統一してほしい。
できるなら私と同じ考え方の人に並べる決まりを作ってほしい。
外国の絵本も結構あって充実してたし、本自体結構ある方だと思う。
あとビデオで『その時歴史は動いた』が全部あったのには感動(涙)
ただ読むスペースが狭くて、隣のオヤジがイビキかいて寝ていたのに
腹が立った。「家で寝ろ!」私なんて席に座るのに結構待ったんだから・・・
4階の視聴覚室とか改装して読書スペースにしてほしいよ。
読書スペースの近くに休憩コーナーがあって、これはGOOD!
まぁ、こっちがいいとどこかがイマイチで完璧なとこは無いけどね。
でもスタッフの人もいい人で、気持ちの良い図書館だったよ(^O^)/
また、色んな図書館探検しよう~っと!

評価:★★★★☆

↓ランキングに参加中!読み終わったらクリックしてね!
c0019617_1201524.gif
[PR]

by makoto-908 | 2005-08-21 23:08 | 図書館

日比谷公園

今日は友達と銀座で待ち合わせ♪
待ち合せの時間より大分早く着いたから日比谷公園まで散歩することに。
朝、ジョギングができなかったから東京駅で降りてテクテクテク。
(今日はやけに見知らぬ人から声を掛けられる???)

日比谷公園に行く道すがら早速声を掛けられた。
振り向くと自転車に乗ったお婆様が・・・
婆「二重橋前っていう駅はどちらかしら?」
真「すみません、よく分からないんですけど・・・」
婆「いいのよ、いいのよ。銀座に住んでる私だって知らないんだから」と軽く~自慢され、
婆「二重橋前っていう駅名なんだから二重橋にあるのよっ!」と軽~くキレられ
放心状態に・・・ それから、更に、
「いいの、いいの、あてのない旅なんだから!旅よぉ!おほっほっほっ~」と
言いながら自転車に乗って居なくなった。(-.-;)
(銀座から二重橋まで・・・旅っ?近っ!)

やっと日比谷公園に着いた!
c0019617_050638.jpg

あ~清々しい!入り口を入ると芝生が!
c0019617_0524620.jpg

ど真ん中に噴水が!気持ちいいなぁ。
c0019617_054420.jpg

ズンズン奥に行くと日比谷公会堂発見。
c0019617_0553937.jpg

最終目的地の日比谷図書館へ
c0019617_0562821.jpg

せっかく来たけど、待ち合わせに遅れちゃう。ってことで
図書館内を一周して即退館。
あ~暑い。友達に会う前から化粧が落ちちゃう(>_<)

日比谷公園をでるとリーマンに
「○○○○ビル(よくありがちな横文字のビル名)はどこですか?」と声を掛けられた。
「すみません、わかりません・・・(そんなビル名じゃ誰も分らないよ!
そのビルの近くにある目印になる建物言わなきゃ~)」
と丁寧に、少し軽蔑を交えながら答えてリーマンを後にした。

帝国ホテルの前を通ると、あやしい少年?青年?が・・・
色んな人に声をかけている。
(コワッ!話しかけられる前に逃げよう!)小走りで少年を追い抜く。
高架下を歩いているとこんなお店を発見!!!!

これは商売上手なのか?疑問・・・銀座のマザー牧場の喫茶店
c0019617_134876.jpg

写真を撮ろうと店の前に立っているとさっきの少年が!とうとう・・・
少年「あのさ~」
真「何?今忙しいからっ!(怒)」と言って追い払う。
少年「何だよぉぉぉ~~~~」と言って逃げる。
ちょっとした興味と心配もあって後をつけてみると、彼は外人には話しかけないことが
わかった。(ちゃんと見極めてるんだ~、なら大丈夫!)と勝手に何かの太鼓判を
押してさっさと違う道へ・・・
(あ~やっと待ち合せのドトが見えてきた~。なんか疲れたぁ)

小一時間で色々な人と出会った貴重な時間でした・・・?おしまい(終)
[PR]

by makoto-908 | 2005-08-13 12:49 | 図書館