人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「よっ!田村!」掛け声とともに・・・

「よっ!田村!」掛け声とともに・・・_c0019617_1155426.jpg

今日は新橋演舞場で舞台鑑賞。
これぞ、本当のお芝居と思われる舞台。田村正和様の「新・乾いて候」
何故「新」がつくかというと一昨年の舞台の再演だから。

この舞台二年前に見に行って本当に本当におもしろかった。
あまりの感動に再演の時はまた来るということを、終演後断言したくらい。
一度も見たこと無い人には、ぜひっ行ってほしいよッッ!(ツバ飛んじゃった)

「田村正和演じる主人公徳川吉宗の子供、腕下主丞(かいなげもんど)
愛人との子供だったため父吉宗の毒見役として育てられ、不遇な子供時代をすごす。
父を恨みながらも父親のために尽くす悲しい運命。
同じ境遇の女性と知り合い心惹かれ合うが、悲しい結末に・・・」
という内容。

内容はありがちなようだけど、あの役者達のうまい演技。
更にすごい演出。ビーム光線はでるわ刀から光はでるわで大変なんだから!!
更に更に田村正和の決めのポージング。さすがだよ~(>_<)
「よっ!田村!!」

今日はこの「よっ!田村」の掛け声をどうするかで全然舞台に集中できなかった。
こうゆう舞台も歌舞伎と同じらしく決めポーズのときに屋号などの
掛け声をかけるらしい。初めは引いたが、役者冥利につきるだろう。
一緒にいった金太郎は誰に頼まれた訳でもないのに
ポージングを決めた田村正和様に掛け声をかけている。
彼女曰く役者のことを思うと掛けずにはいられないそうだ。
誰かに頼まれたの・・・?
さらに途中、間違った場面で掛け声を掛けた人の
ダメ出しもしていた・・・(-.-;)  だから誰に頼まれたの?
ヤジリンに至っては掛け声を掛けた人の役者名が違っていると
イチャモンをつけていた・・・あなたのカン違いですけど。
静に見てくれ~!笑って集中できない・・・

更に気になる人を見つけた。斜め前にいたおやじさん。
ビニール袋をガサゴソガサゴソ。何やらビニール袋を足元に置くのが嫌らしく
手で持ったり、肘掛に掛けたり、帽子の中に入れたり。
しまいには落っことすし・・・(-.-;)

出待ちをする人々↓
「よっ!田村!」掛け声とともに・・・_c0019617_125999.jpg


汗ダクダクになりながら新橋演舞場から歩いて三越まで。
三越で飲んだマンゴージュース。う~ん美味じゃ!
「よっ!田村!」掛け声とともに・・・_c0019617_0454551.jpg


独り言:この舞台確かに確かにおもしろかった。
けど2回も見て、私はどこに向かっているんだろう。。。
何故この舞台なんだろう。。。
評価:★★★★☆

by makoto-908 | 2005-07-25 01:20 | 舞台・ライブ・映画