人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思えば遠くに来たもんだ・・・

目白に降り立つと、あまりの風に引き返そうかと思ったくらい!
春一番?!
学習院のわき道を歩いて、目指すは雑司ヶ谷霊園!
今日のお散歩コースはここに決まり
だってここにくるまでの電車の中で「人間臨終図鑑Ⅰ」を読んできたんだもん♪
この山田風太郎の「人間臨終図鑑Ⅰ」に書かれている多くの
著名人がこの墓地に眠っているらしい

空は青空、風は強風・・・ちょっと怖いシュチュエーションながら
がんばって行ってみることにした

住宅街を抜けて・・・あ、鬼子母神を発見!
住宅街の中にポツンとある。よぉく見ると安産祈願と書いてある
あまり細かいことを気にしてもしょうがないので、お参りする
思えば遠くに来たもんだ・・・_c0019617_22142892.jpg


それから適当にフラフラ行くと霊園らしき場所が・・・
時期が時期だけに、あまり人が居ない
ここに来る道すがら、人の家を覗いてきたけど、お高そうな車が無造作に停めてあって
市川じゃ考えられん!
家は市川よりショボいよなぁ~。でも車は立派~

霊園の中に入っても目印なんてないし、ひとつひとつのお墓の名前を読んで探す
しかもお金持ちな人ばかりらしく、墓石が素晴らしい!!
あきらかに一般人なのに、すごい大きな墓石や墓標がいっぱい!
探すのに一苦労・・・とぐったりしているとおば様達の群れを発見。
あれは絶対有名な方のお墓のはず!

おぉぉ 夏目漱石のお墓だ 
思えば遠くに来たもんだ・・・_c0019617_22221099.jpg


人に聞くのもなぁ・・・ どうしようかなぁ
でも一人だけ行ってみたいお墓がある  島村抱月
この人のお墓は松井須磨子が建てたのに、一緒にお墓に入ることができなかったらしい
さぞくやしいだろうなぁ と読みながら思った
掃除のおばちゃんに声を掛け(仕事中なのにタバコプカプカ吸ってたけど
とっても愛想のいい方でした)教えてもらった
池袋寄りの場所にあり、大きくてとても立派
思えば遠くに来たもんだ・・・_c0019617_2232161.jpg


心残りは無いので、池袋まで歩いて帰ったよ!
途中で道を聞かれたので、地元民では無いことを伝え
私がカバンにいつも入れている「東京マラソンMAP」を開いて一緒に探してあげた

寒かったけどいい一日だったなぁ
みんなもいいことをしなさい

by makoto-908 | 2008-02-23 14:03 | お出かけしよう!